ブログ
9.222021
マナーを向上しよう! その2
ペット(犬)を飼っている人のマナーの悪さ?
昨日のブログで、ジョギング時のドライバーのマナー向上を書きました。
もう一つ二つお話しをさせて頂くと、ペットを飼っている人のマナーの向上をお願いしたい。
犬や猫などのペットは家族同然ですよね。当事務所も家族の絆は重要だと認識しています。ご自宅で静かに飼う分にはなんら口出しするようなことではありませんが、街中、公園、道路などの公共の場でのマナーをもう少し向上してほしい人たちがいますので、お話しさせて頂きます。
当事務所がある街は住宅地です。犬を飼って散歩させている方は多いです。
改善してほしい一点目は、ジョギング中よくあることですが、犬が他人を威嚇することです。歩いている人、走っている人に容赦なく吠える犬がいることです。
確かに、犬は飼い主を守る習性がありますが、こちらは何も悪いことはしていませんので心情的には気分は悪いです。
それでも、「申し訳ありません。すみません。」と謝る方も多いので大げさにはしません。大人ですから・・・。
そこで問題なのは、「こらっ!ほえちゃだめよ。」と犬を叱るのはいいですが、被害を被った人に謝らない飼い主がいることです。子どものしつけも同じですよね。悪いことをした子どもを起こることは当然ですが、まず先に、迷惑をかけた方に謝るべきです。
さらに悪いには、犬がひとに吠えたのに、いっこうに謝らず、知らんぷりして去っていく人。最悪ですね。悪いと思ってないですね。
もう一点、たぶん気づいていないのかもしれませんが、犬の散歩中、リードを鬼のように伸ばして歩道を占領している飼い主がいることです。正面から来れば認識できますが、後ろから歩いてくる人、走ってくる人、自転車の人、追い越していく人がいるということです。
追い越しの際に犬がびっくりして吠えかかってくることも想像されます。
こどもがかまれたら最悪の事態になりますので。
最後にもう一点、リードを外して、犬をフリーにさせている飼い主がいます。これは、もうどうしようもありません。降参です。道路は皆の物です。公共物です。
私も犬は大好きで将来飼いたいと思っていますが、人に迷惑をかけずマナーはキチンとしたいです。
<ワンちゃん>のお散歩は十分お気を付けくださいませ。
※ちなみに、誤解のないように書きますが、全ての飼い主がそのような方々ではありません。ごく一部少数の人がいるということです。常識ある方も多いです。念のため。
投稿写真は記事の内容とは一切無関係です。